【8月1日 AFP】中国・北京の警察は7月31日、中国系カナダ人の人気ポップスターで、韓国の男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」の元メンバー、クリス・ウー(Kris Wu)容疑者(30)をレイプの疑いで拘束したと発表した。

 ウー容疑者をめぐっては先週、学生の都美竹(Du Meizhu)さん(19)が、17歳の時にデートレイプの被害に遭ったと訴えたことから、中国のソーシャルメディアで非難の的となり、複数の高級ブランドがウー容疑者との契約を解除した。

 北京の朝陽(Chaoyang)区の警察は中国版ツイッター(Twitter)の微博(ウェイボー、Weibo)に、「朝陽区公安分局は、カナダ国籍の呉亦凡(Wu Yifan、ウー・イーファン)を現在、レイプの容疑で法に従い拘束している」と投稿した。呉亦凡は、ウー容疑者の中国名。

 警察によると、ウー容疑者が「複数回にわたり若い女性をだまして性的関係を持った」とする複数のインターネットユーザーからの通報を受け、捜査を開始した。

 ウー容疑者は、EXOのメンバーとしてデビュー。2014年にソロ活動を開始し、歌手、俳優、モデル、バラエティー番組の審査員として活躍している。

 都さんに続き、被害者を名乗る女性が次々とオンラインで声を上げた。飲酒を伴うカラオケパーティーに招待するなどのわなを女性たちに仕掛けたとしてウー容疑者のスタッフを批判している。

 ウー容疑者に対する非難の高まりを受け、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)、ブルガリ(Bulgari)、ロレアル・メン(L'Oreal Men)、ポルシェ(Porsche)などのブランドは先週、ウー容疑者とのパートナーシップを解除した。

 カナダ国籍のウー容疑者は、バンクーバー(Vancouver)と中国・広州(Guangzhou)を行き来して育った。ウー容疑者は、ソーシャルメディアへの複数の投稿で、すべての暴行容疑を否定し、無実を主張している。

 先月19日には、「都さんには友人の集まりで一度会っただけで、飲酒をしつこく勧めたことはない。(中略)『女性にセックスを強要』したり、『デートレイプ』をしたりしたことは一度もない」と投稿。未成年者と性的関係を持つことはないと訴えた。

 ウー容疑者は、都さんを名誉毀損(きそん)で訴えている。一方、都さんも、ウー容疑者に対し法的手段を講じるとしている。

 都さんは、ウー容疑者は50万元(約850万円)で口止めをしようとしたと主張している。(c)AFP