【7月29日 AFP】新型コロナウイルス(COVID-19)の検査で陽性が判明した陸上男子棒高跳び世界王者のサム・ケンドリックス(Sam Kendricks、米国)と濃厚接触した可能性があるとして、複数のオーストラリア代表メンバーが隔離されたと、29日に同国の陸上競技統括団体が明らかにした。

 アスレティック・オーストラリア(Athletics Australia)は、「陸上の米代表メンバー1人が新型コロナウイルス陽性となったニュースを受けて、東京五輪に出場する陸上の豪代表メンバーが、念のための措置として各自室で隔離されている」とし、「豪五輪チームの感染対策規定に従い、当陸上チームは検査の手続きに入っている」と述べた。

 同連盟の発表文では、隔離されている選手の具体的な人数は明らかにされなかった。

 これに先立ち、米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は、ケンドリックスが新型コロナウイルス陽性となり、大会を欠場すると公表していた。

 豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)のウェブサイトによると、陸上の豪代表チームは63人全員が隔離を指示されたという。

 同紙はまた、棒高跳び男子の豪代表カーティス・マーシャル(Kurtis Marschall)がケンドリックスの濃厚接触者と認定されたことで、他のアスリートもケンドリックスと接触した可能性があると伝えた。

 東京五輪の陸上競技は、30日に最初の種目が始まる。(c)AFP