【7月27日 CGTN Japanese】漫画とアニメ、ゲームの祭典「第22回香港動漫電玩節(ACGHK2021)」が23日、開幕しました。2年ぶりの開催となるACGHK2021の会期は4日間。アニメ、ゲーム、おもちゃ、トレンド&カルチャーなど各分野の500社が出展し、コスプレコンテストや香港オリジナルアニメキャラクターデザインコンテストなど多くのイベントも行われています。

 ACGHK2021は23日午前、香港コンベンション&エキシビションセンターで開幕しました。開館前から数百人の列ができ、午後になると、長蛇の列は会場近くのビルを数周回るまでになりました。取材に応じた市民は「2時間以上並んでいる。コロナ後に再び開催されてうれしい。楽しみにしていた」と話しています。

 主催者は今年初めて、実名登録による抽選で500人の事前入場を実施しました。ACGHKの熱心なファンである黄さんは十年来、新型コロナの影響で中止となった昨年を除いて毎年訪れています。今回は主催者が決めた段取りに従い、朝7時に会場に到着。入場後すぐに好きな模型を手に入れました。

 開幕当日、最前列の戴さんは、折りたたみ式の椅子やスーツケース、ポテトチップスやパンなどを準備して、2日前の21日午後6時から並んだということです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News