【7月18日 AFP】17日に行われた米大リーグ(MLB)のワシントン・ナショナルズ(Washington Nationals)対サンディエゴ・パドレス(San Diego Padres)の試合が行われていたナショナルズ・パーク(Nationals Park)のすぐ外で、銃撃によって3人が負傷する事件が起こった。試合は急きょ中断になり、観客は場外へ避難した。

 警察は当初4人がけがをしたとしていたが、その後負傷者は3人だったと発表。このうち2人は、銃撃に巻き込まれた2台の車のうちの1台に乗っていたという。3人目の被害者は、試合を観戦していたスタジアムの外の歩道にいた女性だった。

 試合を取材をしていたAFPの記者によると、10発以上の銃声が場外から聞こえた時点で、一部の観客は出入り口に殺到したが、残りはアナウンスに促され席に着いたままだった。SNSに投稿されている場内の動画にも、はっきり銃声が記録されている。

 その後、通りにパトカーのライトがまたたき、サイレンが鳴り響く中で、観客は場外へ出るよう求められた。銃撃が起こったのは三塁側ゲートに面した交差点で、現場は警察により封鎖された。

 銃声を受けて選手はベンチへ戻り、その後にパドレスが8-4でリードした6回裏の時点で中断が決まった。試合は18日に中断時点から再開する予定となっている。(c)AFP