【6月28日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は27日、決勝トーナメント1回戦の試合が行われ、ベルギーはトルガン・アザール(Thorgan Hazard)の華麗なゴールで前回王者ポルトガルを1-0で下し、イタリアが待つ準々決勝に駒を進めた。

 前半終了間際、トルガン・アザールがカーブのかかったシュートを決めたベルギーは、ベスト16屈指の好カードという評判にはそれほど見合わないスペイン・セビリア(Seville)での見どころを欠いた一戦を制した。

 しかし、この試合で共に負傷交代し、28日に検査を行うケビン・デ・ブルイネ(Kevin de Bruyne)とエデン・アザール(Eden Hazard)のけがの具合が大きな懸念事項になるベルギーにとって、今回の結果はメッセージ性のある勝利になるかもしれない。

 デ・ブルイネが足首を負傷したのに対し、アザールの問題は「筋肉の痛みに近い」とベルギーのロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督は明かした。

 前半、落ちるFKでGKティボー・クルトワ(Thibaut Courtois)を脅かした36歳のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)は、代表チームにおける通算最多得点記録を更新も、今大会のゴール数を5から伸ばすこともできなかった。

 ポルトガルが同点に最も近づいたのは、ラファエル・ゲレイロ(Raphael Guerreiro)のシュートが終盤にポストをはじいたシーンで、シュート24本のうち枠内を捉えたのは5本だった。

 マルティネス監督は「前半はわれわれの才能を証明し、後半は2、3年前にはなかった一面を見せた」と述べ、「それこそ常勝チームが必要としているもの」と続けた。(c)AFP/Thomas ALLNUTT