【6月25日 AFP】自転車ロードレースのトレック・セガフレード(Trek Segafredo)に所属するクーン・デコルト(Koen de Kort、オランダ)が24日、オフロード車を運転中に事故を起こし、右手の指3本を切断したことがチームによって明らかにされた。

 チームの主将を務める38歳のデコルトは、ピレネー山脈(Pyrenees)で負傷し、救急ヘリで搬送されたスペイン・バルセロナ(Barcelona)近郊の病院で手術を受けた。

 チーム医師のマヌエル・ロドリゲス・アロンソ(Manuel Rodriguez Alonso)氏は「残念ながら、クーンは右手の中指、薬指、そして小指を失った。手術で完全に切断された」と述べた。

 同医師はまた「執刀医には感謝しなければならない。最初の所見によれば、負傷した手の機能は親指と人差し指のおかげで維持されるだろうということだ」と明かし、「人差し指もかなりのダメージを受けているが、医師団の努力により切断は免れた」と語った。

 昨年のブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2020)で総合82位に終わったデコルトは、これまでツール・ド・フランス(Tour de France)に8回出場した実績を持っているが、フランス西部の港湾都市ブレスト(Brest)で26日にスタートする今年のレースでは、チームの登録メンバーに入っていなかった。(c)AFP