【6月21日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は20日、グループAの試合が行われ、イタリアはマッテオ・ペッシーナ(Matteo Pessina)の得点で10人のウェールズを1-0で下し、3連勝で組首位通過を決めた。

 グループAを1位で突破したイタリアは26日、英ロンドンのウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われる決勝トーナメント1回戦で、ウクライナかオーストリアが入るグループCの2位チームと対戦する。

 これで30戦負けなし(25勝5分け)となったイタリアは、W杯で同国を2度の優勝に導いたビットリオ・ポッツォ(Vittorio Pozzo)氏が1935年から1939年にかけて樹立した82年前の無敗記録に並んだ。

 イタリアが2018年のW杯ロシア大会(2018 World Cup)への出場を逃した後に就任したロベルト・マンチーニ(Roberto Mancini)監督は、「ポッツォのようなレジェンドに肩を並べることができうれしいが、彼は30戦(無敗)よりもずっと重要なタイトルを手にしている」と述べた上で、「これ以上のことはない」と続けた。

 1試合を残して決勝トーナメント進出を決めていたイタリアにとって、クリーンシートでの勝利は11試合連続となった。

 一方、2016年の前回大会で準決勝にまで進んだウェールズは、フェデリコ・ベルナルデスキ(Federico Bernardeschi)へのファウルでイーサン・アンパドゥ(Ethan Ampadu)が一発退場となり、後半の長い時間を10人で戦わねばならない苦しい展開となったが、ベスト16入りを決めた。

 ウェールズは決勝トーナメント1回戦で、グループBの2位チームと顔を合わせる。(c)AFP/Emmeline MOORE