【6月13日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は12日、グループBの試合が行われ、ベルギーはロシアに3-0で快勝。2得点をマークしてチームを勝利に導いたロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)はゴール後、インテル(Inter Milan)のチームメートで試合中に倒れたデンマーク代表のクリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)にメッセージを送った。

 ルカクは10分に先制点を挙げた後、ピッチサイドのカメラに駆け寄って「クリス、クリス、強くあれ。愛している」とエリクセンに呼びかけた。

 同日早い時間の試合中にピッチで倒れたエリクセンは、デンマーク・コペンハーゲンの病院で意識を取り戻し快方に向かっている。このショックの中でデンマークは0-1でフィンランドに敗れた。

 試合前にはインテルの同僚を思って涙したことを明かしたルカクは、「勝利にはとても満足しているが、クリスティアン・エリクセンのことで頭がいっぱいだったのでプレーするのは難しかった」とコメントした。

 また、ベルギーを率いるロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督は、試合中に突然エリクセンがピッチに崩れ落ちる映像を見た選手たちには動揺があったと認めた。

「試合のライブ中継を見ていて、クリスティアンが倒れた5分後にミーティングに入った。想像できるとは思うが、サッカーの話は一番したくなかった」

「控室でクリスティアンの一大事を目撃した選手たちの目からは大量の涙がこぼれた」

「彼と彼の家族はもちろんのこと、デンマークのチームに思いを寄せている。本当につらい瞬間だった」

 34分に途中出場のトマ・ムニエ(Thomas Meunier)が追加点を挙げたベルギーは、終了間際にルカクが2点目を決めてロシアにとどめを刺した。

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング1位のベルギーは、主力が円熟期を迎えた今大会がタイトル獲得のラストチャンスという重圧がかかっていたが、けがでマンチェスター・シティ(Manchester City)の司令塔ケビン・デ・ブルイネ(Kevin de Bruyne)とボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)のMFアクセル・ヴィツェル(Axel Witsel)を欠く中でロシアに力の差を見せつけた。(c)AFP