【5月27日 AFP】(更新)ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は26日、同国の情報機関に対し、中国で最初に確認された新型コロナウイルスの起源をめぐる調査報告を90日以内に行うよう指示した。

 バイデン氏はホワイトハウス(White House)が出した声明で、米情報機関は現在、ウイルスの起源について、動物由来説と研究所からの流出説の2つの可能性で見解が分かれていると説明。情報機関に対し、「決定的な結論に近づく情報を収集・分析する取り組みを強化し、90日以内に報告する」よう指示したことを明らかにした。

 新型ウイルスの流行では世界でこれまで340万人以上が死亡したが、専門家らは実際の死者数がこれを上回ることは間違いないとみている。

 バイデン氏の調査指示により、新型ウイルスの起源が中国・武漢(Wuhan)の市場での動物との接触だったのか、同市にある厳重に管理された研究所での流出事故だったのかをめぐる論争はいっそう激化しそうだ。中国が新型ウイルスの世界的流行の責任を否定している一方で、米共和党は研究所からの流出説を中国批判の材料として使ってきたことから、起源解明は中国と米国政治の両方にとって大きな意味を持つ。(c)AFP