ベンゼマ、欧州選手権で仏代表復帰 追放から約6年ぶり
このニュースをシェア
【5月19日 AFP】サッカーフランス代表のディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督は18日、欧州選手権(UEFA Euro 2020)に向けた代表メンバー26人を発表し、恐喝事件に関与してから招集が見送られてきたFWカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)が約6年ぶりの復帰を果たした。
33歳のベンゼマは2015年10月を最後に代表チームでプレーしていないが、今大会ではW杯ロシア大会(2018 World Cup)の優勝メンバーであるキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)やアントワーヌ・グリーズマン(Antoine Griezmann)らと共にプレーすることになりそうだ。
ベンゼマはツイッター(Twitter)に「今回のフランス代表復帰と自分への信頼を誇りに思う。家族、友人、クラブ、そしていつも私をサポートし、毎日力を与えてくれる全ての人に感謝する」と投稿した。
同国の選手協会はこの日、ベンゼマを国外でプレーする選手を対象とした今シーズンの最優秀フランス人選手に選出していた。ベンゼマはスペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)で今季29得点をマークしており、2018年にクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が退団してからは3シーズン連続で20ゴール以上を挙げている。
グループFのフランスは6月15日にミュンヘン(Munich)で行われる本大会の初戦で、3度の優勝を誇るドイツと対戦。19日にはブダペストでハンガリーと戦い、23日に前回王者ポルトガルとの最終節に臨む。
自国開催となった2016年の欧州選手権(UEFA Euro 2016)で準優勝し、2年後のW杯では2度目の世界制覇を果たすなど、フランスはベンゼマを欠きながらも主要国際大会で印象的な結果を残してきた。
代表チームで81試合に出場して27得点を挙げているベンゼマの復帰について、「(最終的な)決断はきょう下したが、頭の中にはずっと前からあった」と明かしたデシャン監督は、「スタッフとの間で何度も話し合いを重ね、彼らも同じ感覚だった」と続けた。(c)AFP