【5月19日 AFP】高級はちみつ「マヌカ」の名称をめぐり、ニュージーランドの生産者が、競合相手であるオーストラリアの生産者に対し使用しないよう求めている。

 マヌカの名称は、ニュージーランドの先住民マオリ(Maori)の言葉で、花をつける常緑低木「ギョリュウバイ」に由来する。ニュージーランドとオーストラリア両国に生息するギョリュウバイが、マヌカハニーの蜜源となっている。

 ニュージーランドの生産者団体は、複数の国で「マヌカ」の商標登録手続きを進めており、名称の独占的使用を主張している。

 申請を行っているニュージーランドの生産者らは、オーストラリアは「マヌカ」の名称を誤用していると批判している。

 ニュージーランドのマヌカハニーの品質管理団体「UMF蜂蜜協会(UMF Honey Association)」の広報、ジョン・ロウクリフ(John Rawcliffe)氏は、「消費者は、マヌカと言えば原産地としてニュージーランドのことを思い浮かべる」とAFPに語った。「マヌカはマオリ語だ」

 ロウクリフ氏は、オーストラリアの養蜂家は「マヌカ」の名称を、80種あるギョリュウバイのすべてに使用していると指摘する。

「誤解を招く上、販売されている製品に誤って表示されている。価格を上げるために、かんきつ類すべてをレモンと呼んでいるようなものだ」と強調した。

 だが、オーストラリアの生産者団体は、マヌカハニーの品質に違いはないと主張する。

 オーストラリア・マヌカハニー協会(AMHA)のポール・カランダー(Paul Callander)会長は、「われわれのはちみつの化学組成は、ニュージーランド産のものと同じだ」と述べた。

 カランダー氏は、伝統をめぐる議論も否定している。「オーストラリアでは、遅くとも1840年代からマヌカハニーを生産していたことが証明されている」と指摘。「マヌカ」は、同国のタスマニア(Tasmania)州とビクトリア(Victoria)州で、ギョリュウバイの一般的な名称として使用されていると説明した。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の影響で、はちみつの需要は爆発的に増加し、2019~20年の輸出は過去最高を記録した。このうち76%をマヌカハニーが占めている。

 女優のグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)さんや、テニスのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)選手も、マヌカハニーを健康のため愛用している。

 ニュージーランドの2020年のはちみつ輸出額は3億ドル(約330億円)を超えているとみられ、輸出量では中国の10分の1にとどまるものの、輸出額では1位となっている。

 ニュージーランド政府は、中国、米国、欧州連合(EU)で商標登録の申請を行っている国内の生産者らに対し、経済的支援を行っている。(c)AFP/Gregory PLESSE