【5月5日 AFP】欧州サッカー連盟(UEFA)は4日、複数の代表監督が新型コロナウイルスによる選手の離脱に関して懸念を示したことを受け、今夏に延期となった欧州選手権(UEFA Euro 2020)の登録メンバー枠を26人に拡大すると明かした。ただし、1試合の登録枠は23人のままとなる。

 現在の規定では、6月1日の登録期限後に選手が「深刻なけがや病気」をした場合、各チームは初戦の前までであればメンバーを変更できる。この点についてUEFAは、新型ウイルス検査で陽性反応を示した選手、あるいは陽性反応者の「濃厚接触者」と判定された選手も含まれるとした。

 また、GKがフィジカルの問題でプレーできなくなった場合は、たとえ登録された他のキーパーが出場できたとしても、大会期間中に入れ替えが可能となる。

 他のプレーヤーとの入れ替わりで外れる選手は、その後大会に出場できない。

 UEFAはすでに、多くのクラブ大会で採用されている現行ルールと同様、欧州選手権でも各チームの1試合の交代人数を従来の3人から5人に増やすことを決定している。

 2002年に行われたW杯日本大会(2002 World Cup)以降、W杯と欧州選手権における登録メンバーは23人となっていた。(c)AFP