【4月8日 AFP】米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)は7日、性的暴行の疑いで複数の女性から訴えられている米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、ヒューストン・テキサンズ(Houston Texans)のQBデショーン・ワトソン(Deshaun Watson)とのスポンサー契約を停止したと発表した。

【関連記事】NFLテキサンズのスター選手、性的不適切行為で女性16人が提訴

 ナイキは「憂慮すべき疑惑を深く懸念し、デショーン・ワトソンとの契約を停止した」とコメントを出し、今後も状況を注視するとしている。

 ワトソンは前月、個人的に予約したマッサージで、女性セラピストに対して性的に不適切な行為に及んだとして、計22人の女性から民事訴訟を起こされた。

 ワトソンは不適切行為を強く否定しており、担当弁護士のラスティ・ハーディン(Rusty Hardin)氏も、独自に調査を行った結果、1人の女性の話がうそであることを示す「強力な証拠」が見つかったと明かしていた。

 しかし地元警察は、ワトソンが正式に提訴されたことを受け、具体的な容疑は明かさなかったものの、同選手を捜査対象としていると認めていた。

 またNFLの広報担当を務めるブライアン・マッカーシー(Brian McCarthy)氏は6日、ワトソンに対する訴えを調査していると明かした。ワトソンは仮に無実だったとしても、NFLの行動規範に違反していたと判断されれば、出場停止処分を科される可能性がある。(c)AFP