【4月1日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は31日、スポーツ界が科学を無視し、厳格な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策なしでスタジアムを100パーセントの収容人数で稼働させるのは間違いだと指摘した。

 バイデン氏は米大リーグ(MLB)のテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)が開幕戦で本拠地グローブライフフィールド(Globe Life Field)をフル稼働させるのは「無責任」だとした。また、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)は先日、9月上旬に開幕する新シーズンは満員での開催を計画していると明かしている。

 4万300人収容のスタジアムを満員にするレンジャーズの意向についてバイデン氏は、「まずそれは彼らが下した決断だ。私はそれは間違いだと思う」と述べた。

「彼らは、科学者であり専門家(国立アレルギー感染症研究所<NIAID>所長)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)氏の声に耳を傾けるべきだ。無責任だと思う」

 31日夜に放送された米スポーツ専門チャンネルESPNのインタビューの中でこう話したバイデン氏は、さらにマスク着用と安全衛生の規制を守り続ける重要性を口にした。

 パンデミック(世界的な大流行)が始まってから米国では55万人以上が新型コロナウイルスで亡くなり、テキサス州での死者数はカナダとスウェーデンの合計より多い約5万人となっている。

「(スタジアムを満員で稼働する)責任を持つという観点でいうと、義務を解除した欧州で今起きていることを見ればいい。科学に従ってこれに打ち勝とうとしない理由がわからない」

 また、ワクチンを接種しようとしないアスリートに何か言いたいことはと問われたバイデン氏は、「私は米国の大統領でワクチンを打った。私には重要ではない仕事などない。もしワクチンが自分を傷つけると考えていたらそれを打つか? われわれはワクチンに関し途方もない研究をしており、それは効果があると示している。われわれは十分な数の人がワクチンを打って、ウイルス拡大の可能性を減少させるところまで到達しなければならない」と述べた。(c)AFP