【3月26日 AFP】2020-21スキージャンプW杯は25日、スロベニアのプラニツァ(Planica)で男子個人第23戦が行われ、ノルウェーのダニエル・アンドレ・タンデ(Daniel-Andre Tande)は時速100キロ以上で空中を飛行している最中にバランスを崩し、激しく転倒して病院に緊急搬送されたものの、「回復の見込み」であるという。

 国際スキー連盟(FIS)のスキージャンプ公式ツイッター(Twitter)では、「ダニエルは意識不明のまま救急車で搬送された。挿管して酸素吸入を行う必要があった」との医師のコメント文が投稿された。予備検査では非常に高い「回復の見込み」をみせており、24時間ほど経過を見守ってから再検査を行うという。

 27歳のタンデは、2018年にフライング世界選手権(FIS Ski Flying World Championships 2018)の個人戦でタイトルを獲得した後、同年の平昌冬季五輪の団体で金メダルを獲得した実績を持っている。

 ノルウェー代表のチームリーダーであるクラス・ブレーデ・ブローテン(Clas Brede Brathen)氏は、「転倒後に行われた極めてプロフェッショナルな応急措置と医療に対し、心から感謝している」と謝意を表すと、「本当に激しい転倒だった。まずはダニエルのけがは命に別条がないと診断され、今は胸をなで下ろしている」とコメントした。(c)AFP