【3月20日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領がフロリダ州に所有する高級リゾート施設「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」で、スタッフ数人が新型コロナウイルス検査で陽性になり、施設の一部が閉鎖された。米メディアが19日、報じた。

 米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が引用した同施設運営者のメールには、「スタッフ数人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査で陽性となったため、ビーチクラブとダイニングルームでのサービス提供を一時的に中止する」と書かれていた。陽性となったスタッフの人数は明らかにされていない。

 今年1月にホワイトハウス(White House)を去ったトランプ氏が住んでいるマーアーラゴは、宴会とイベントのサービス提供は継続するとし、施設を消毒するため「米疾病対策センター(CDC)の指導に従い、すべての適切な対応措置を取った」としている。

 フロリダ州パームビーチ(Palm Beach)郡は今年1月、同施設で開催された新年のパーティーで郡の規則に違反してマスクを着用していなかった参加者がいたとして、今後同様の違反があれば罰金が科せられる可能性があると公式に警告していた。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、マーアーラゴでは来月、共和党全国委員会(RNC)のイベントが開催される予定となっている。(c)AFP