【3月17日 AFP】米テキサス州ヒューストン(Houston)で3日、1歳の黒人の男の赤ちゃんが容疑者を追っていた警官に頭を撃たれ、重体になっている。母親は16日、警察を相手取り訴訟を起こす構えだと明らかにした。

 母親のデイシャ・スモールズ(Daisha Smalls)さん(19)は記者会見で「うちの子がこんな目に遭ういわれはない」と話した。「撃たれるようなことはしていない。特に警察に撃たれるようなことは」

 スモールズさんによると、息子のレジェンド(Legend Smalls)ちゃんは頭蓋骨の一部を切除する手術を受けたが、まだ弾丸の破片が脳に残っているという。

 事件当時スモールズさんは車でガソリンスタンドに来ており、レジェンドちゃんは後部座席のチャイルドシートに座っていた。そこに武器を持った黒人の男が現れ、スモールズさんを車から引きずり出そうとした。男を追っていた警官が発砲し、男は死亡したが、レジェンドちゃんにも弾が当たった。

 スモールズさんの代理人弁護士、ベン・クランプ(Ben Crump)氏は、警官らはスモールズさんが車内にいたことを知っていて、その上で発砲したと述べた。

 クランプ氏は、「いま米国では、こと容疑者がアフリカ系米国人の場合、警官はまず発砲し、それから質問すると言われている」とも述べた。「警察は他の人種にそういったことはしない」 (c)AFP