【3月3日 AFP】インターネット衣料品通販大手「ZOZO」創業者の前澤友作(Yusaku Maezawa)氏が3日、宇宙旅行の同行者を世界から8人募集すると発表した。

 前澤氏は2018年、米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)が計画する民間人向け月周遊旅行の初の乗客として名乗りを上げた際、アーティスト6~8人を同乗者として招くと述べていた。

 しかし、3日にツイッター(Twitter)に投稿した動画で、「同乗者を募集します。8名、世界中から今回募集します」と発表した。

 前澤氏は、「費用は全部ぼくが出します。チケットはもう全部買ってますし、貸し切りの船になります」と述べている。

 また、同乗者を広く募ることにした理由については、「世界中で何かしらクリエーティブな活動をしている人すべて、アーティストと言ったっていいんじゃないかというふうに思うようになった」と説明。

 ただし応募条件として「みなさんがやっている何らかの活動が今回宇宙に行くことで大きく成長して、人や社会の役に立つなという可能性を持っている人」と「そういうふうに思っている周りの同乗者をサポートできる人」の二つを挙げた。

 乗船者は計10~12人になる予定で、「月に行くまで3日間、月の裏側を通って戻ってくるのに3日間」の旅程になるという。

 前澤氏のウェブサイトによると、事前登録は14日までで、登録者全員が書類選考に進む。書類選考は21日締め切りで、課題選考とオンライン面談を経て、5月下旬までに最終面接とメディカルチェックが行われる予定。(c)AFP