【2月20日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は19日、ミュンヘン安全保障会議(Munich Security Conference)で演説し、「米欧同盟は戻ってきた」と宣言するとともに、世界各地で起きている民主主義への「攻撃」に対抗する欧米諸国のリーダーとしての米国の地位を取り戻す意向を示した。

 会議は新型コロナウイルスの流行によりオンライン形式で開催。ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米政権時代の対立関係を終え「多国間主義」に回帰したことを歓迎し、バイデン氏に同調した。

 バイデン氏が国際舞台で外交政策に関し本格的演説を行ったのは、先月の就任後初めて。バイデン氏は、米国の旧来の同盟国は米政府のリーダーシップに再び信頼を寄せるべきだと呼び掛け、「私は世界に明確なメッセージを送る。米国は戻ってきた。米欧同盟は戻ってきた」と強調した。

 バイデン氏はまた、「冷戦(Cold War)の硬直した連合」に戻るつもりはないと表明。諸問題に関して大きな意見の相違があろうとも、新型コロナウイルス流行や気候変動などの課題について国際社会は協力して取り組まなければならないと述べた。

 バイデン氏は、米国がこの日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」に正式に復帰したことに言及し、復帰は米政府の決意の証しだと言明。気候変動を「世界の実存的危機」と呼び、「対応を遅らせたり、最低限のことをしたりすることはできない」と訴えた。

 一方、ロシアと中国がもたらす脅威について警告。「ロシア政府は民主主義を攻撃し、腐敗を武器に私たちの統治システムを弱体化させようとしている」と述べたほか、「国際経済システムの基盤を損なう中国政府の経済的な悪習や強要」に一丸となって対抗するよう同盟国に呼び掛けた。(c)AFP/Sebastian Smith