【2月19日 AFP】(更新、写真追加)英王室は19日、ヘンリー王子(Prince Harry)がエリザベス女王(Queen Elizabeth II)に対し、自身と妻のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は公務を行う王族に復帰しないと伝えたことを発表した。夫妻はこれに伴い、軍の名誉称号や役職などを返上する。

 バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の声明によると、「夫妻は女王に対し、公務を行う王族には戻らないと確認した」とされる。

 これを受けて女王が「王室の職務から退けば、公務生活に伴う責任と義務を続けることは不可能だと書面で確認した」とされ、「夫妻が保持していた軍の名誉称号や(慈善団体などの)後援者の役職は女王に返上され、これらは今後他の王室メンバーに割り当てられる」と説明している。

 元軍人のヘンリー王子には、軍の複数の名誉称号に加え、英連邦の任務や後援者としての役職がある。王子と結婚したメーガン妃にも、複数の名誉職が与えられていた。

 1年前に英王室の公務から離れた夫妻は現在、米カリフォルニア州で商業活動も含めた新生活を始めており、メーガン妃の第2子の妊娠も発表されている。(c)AFP