【2月12日 AFP】米テキサス州で11日、路面が凍結した州間高速道路で車両約100台が絡む多重事故が発生し、少なくとも5人が死亡、数十人が負傷した。当局と目撃者が明らかにした。

 当局によると、現場はフォートワース(Fort Worth)中心部の北に位置する交通量の多い州間高速道路。

 フォートワース消防局の報道官、マイケル・ドライブダール(Michael Drivdahl)氏は記者会見で、路面の凍結が事故の原因とみられると述べた。

 ドライブダール氏は、5人が死亡し、36人が地元の病院に搬送されたと明らかにした。現在も救助活動が続いており、死傷者数は増加する恐れがあるという。

 プロのストームチェイサーであるジェイソン・マクラフリン(Jason McLaughlin)氏は、大破した数十台の車やトラックを映した事故現場の映像をツイッター(Twitter)に投稿。「100台以上」の車両が巻き込まれたと述べた。

 マクラフリン氏は気象専門テレビ、ウェザー・チャンネル(Weather Channel)に「まだ混乱している」と話し、「2、3台の車が制御不能になり、後続車が相次いで衝突したようだ」と続けた。

 米国立気象局(NWS)は、現場ではみぞれが降り続き、車の運転は危険だと警告している。(c)AFP