中国人女優、美容整形が失敗した鼻の写真公開 危険性に警鐘
このニュースをシェア
【2月5日 AFP】中国人女優が、整形手術が失敗するという「悪夢」を経験し、壊死(えし)した鼻の写真を公開した。美容整形手術の危険性についてファンらに警鐘を鳴らしている。
【あわせて読みたい】「尻医師」を逮捕、手術後に患者死亡で逃亡 ブラジル
写真を公開したのは高溜(Gao Liu)さん。中国版ツイッター(Twitter)の「ウェイボー(Weibo、微博)」に、鼻の一部が壊死して黒くなった、手術後のありのままの顔写真を投稿した。
高さんは2日、自身のフォロワー500万人に対し、この出来事を通して自殺を考えるようになり、女優としての複数の仕事を降板せざるを得なくなったと告白。「(手術の)4時間で、私はもっときれいになれると思っていた。これが悪夢の始まりになるとは認識していなかった」と吐露した。
昨年10月に受けた手術について高さんは当初、鼻先に軟骨を移植する「微小な調整」と考えていたが、施術箇所が炎症を起こし、追加手術を何度も繰り返す羽目になったという。
その後61日間の入院を余儀なくされ、失った仕事の損失は約40万元(約650万円)に上ると明かした。
現地メディアは、高さんが手術を受けた医院がある広州(Guangzhou)市の保健当局が、問題を調査中と認めたと報じている。
中国では美容整形業界が活況。市場調査会社「艾媒(iiMedia)」によると、昨年には推計で1520万人以上が手術を受けたという。また昨年の別の調査では、中国の美容整形市場は世界第2位になったとされる。(c)AFP