【2月4日 AFP】20-21イングランド・プレミアリーグは3日、第22節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)は本拠地アンフィールド(Anfield)でブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)にリーグ連覇が遠のく手痛い敗戦を喫した。首位マンチェスター・シティ(Manchester City)はバーンリー(Burnley FC)を2-0で退けて2位とのポイント差を3とした。

 けが人が続出しているリバプールは、後半にスティーブン・アルゼート(Steven Alzate)に決勝点を許し0-1で敗れ、下位ブライトンに金星を献上した。4位に沈んでいるリバプールは、試合の消化が一つ少ないシティに7ポイント差をつけられており、次節ホームで行われる直接対決で勝ち点3の獲得が何としても必要となった。

 先週アウェーでトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)とウェストハム(West Ham)に連勝し、立て直したかにみえたリバプールだったが、2012年以来となるホームでの連敗を喫し、これでアンフィールドでは公式戦4試合連続で白星なしとなった。

 リバプールのユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、「とてもタフな一週間だった。アウェーでの2試合は激しい試合だった。今夜は精神的にも肉体的にも十分にフレッシュではないように見えた」とコメントした。

 一方、前日にライバルのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)がサウサンプトン(Southampton FC)を9-0で粉砕し勝ち点で並ばれたシティは、相手GKニック・ポープ(Nick Pope)のミスからガブリエウ・ジェズス(Gabriel Jesus)が先制ゴールを挙げると、前半終了前にラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)が加点した。

 開幕ダッシュに失敗し、一時は優勝戦線から脱落したシティだったが、試合の消化が一つ少ない中で2位のユナイテッドに勝ち点3差とポールポジションにつけている。(c)AFP/Steven GRIFFITHS