【2月5日 CNS】上海市で生まれ育った45歳の沈音(Shen Yin)さんは変形ロボット玩具「トランスフォーマー(Transformers)」のコレクターとしてファンの間で有名な存在だ。2008年に収集を開始してから400点以上を集め、これまでに30万元(約487万円)近くを費やしているという。

 自宅にある約50平方メートルの収集スペースにはトランスフォーマーが密集している。沈さんは「子どものころの夢を実現したかったんです」と説明する。

 家庭の方針で子どものころはトランスフォーマーを思い通りに購入できず、社会人になって生活に余裕ができてから収集を始めた。コレクションの中で最も思いが深いのは、初期シリーズの限定販売の透明なコンボイという。当時のコンボイの通常バージョンは200元(約3248円)ほどだったが、この限定版は1200元(約1万9490円)で販売されていた。

 沈さんは毎週、トランスフォーマーのコレクター同好会に参加し、スペックの研究や新製品について話し合っている。大人になった沈さんはトランスフォーマーを変形させて遊ぶことはしないが、スタジオに持って行って撮影するのが楽しみという。

 2019年からは収集だけでなく、自ら戦闘ロボットの設計や組み立てにも挑戦。来日して静岡県の模型展示会に参加し、1か月半かけて作り上げた自信作を披露している。(c)CNS/JCM/AFPBB News