【1月18日 AFP】20-21イングランド・プレミアリーグは17日、第19節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は相手GKアリソン(Alisson Ramses Becker)の好セーブに阻まれリバプール(Liverpool FC)と0-0で引き分けたものの、首位の座をキープした。

 イングランドにおいて最も激しいライバル関係にある両クラブによる、妙に落ち着いた展開となった一戦で、より大きなチャンスがあったのはオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督が率いるユナイテッドだった。

 リバプールはアリソンがブルーノ・ミゲル・フェルナンデス(Bruno Miguel Fernandes)とポール・ポグバ(Paul Pogba)の決定機を防いだものの、両者とも勝利には値しなかった。

 他の試合では、マンチェスター・シティ(Manchester City)がクリスタルパレス(Crystal Palace)に4-0で勝利。この結果、ユナイテッドは消化試合数が一つ少ない中で2位に浮上したマンチェスター・シティと3位レスター・シティ(Leicester City)に2ポイント差を、4位のリバプールに3ポイント差をつけている。

 連続無敗数を12に伸ばし、うち9勝を挙げているユナイテッドが、年明け後に首位に立つのはアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏が監督を勇退した2013年以来となっている。

 敵地アンフィールド(Anfield)で負けなかったことは、8シーズンぶりの優勝を目指すユナイテッドにとって堅実な結果だが、リバプールの最近の苦戦ぶりを考えると、負傷者が続出している王者に重圧をかける機会を逃したと感じるかもしれない。

 スールシャール監督は「次の試合に勝利して初めてこれが良い結果になる。チャンスがある中で機会を逃したが、われわれが対戦したのはまたしても非常に良いチームだった」とコメントした。

 一方、リーグ戦では4試合連続未勝利となり、直近3戦で無得点に終わっているリバプールのユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、「簡単には説明できない。われわれはずっとチャンスを逃していた。勝った試合でさえ一つのチャンスを生かした」と述べた。

 また、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)はタンギ・エンドンベレ(Tanguy Ndombele)の華麗なゴールなどでシェフィールド・ユナイテッド(Sheffield United)を3-1で下した。

 シェフィールド・ユナイテッドの本拠地ブラモール・レーン(Bramall Lane)で1975年以来となる白星を挙げた5位トッテナムは、公式戦で7試合無敗となっている。(c)AFP/Steven GRIFFITHS