【1月15日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が所有するフロリダ州の高級リゾート施設「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」が、昨年大みそかにマスクなしのパーティーを開催していたことが発覚し、新型コロナウイルス対策の規制に違反したとして、郡当局から警告を受けた。

 パームビーチ(Palm Beach)郡は飲食時以外のマスク着用を義務付けているが、AFPが入手した同郡の警告書などによると、マーアーラゴの大みそかパーティーでは、ほぼ全員がマスクをしていなかったことが、動画で確認できたという。

 これに先立ち、トランプ大統領の長男のドナルド・トランプ・ジュニア(Donald Trump Jr)氏が、パーティーの動画をソーシャルメディアに投稿していた。動画には、マスクをしていない人々が、対人距離を確保せずにステージの前で踊ったり、歌ったりしている様子が映っている。

 パームビーチ郡はマーアーラゴに対し、新型ウイルス対策の規制に今度違反した場合は、1万5000ドル(約160万円)以下の罰金を科す可能性があると警告した。

 大みそかパーティーには、トランプ大統領と妻のメラニア(Melania Trump)氏も出席する予定だったが、開始前に首都ワシントンに戻っていた。(c)AFP