【1月7日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の支持者らによる連邦議会議事堂への突入について、ジョー・バイデン(Joe Biden)次期大統領は6日、「反乱」と呼び、議員らは「クーデター未遂」と呼んだ。

 救急当局関係者はAFPに対し、1人が発砲で負傷し、議事堂から搬送されたと説明。さらなる負傷者も出ていると述べた。

 ジーンズに野球帽という格好のトランプ氏の支持者が、ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長の机に足を載せていた。机の上には脅迫状も残されていた。バイデン氏の就任式に備えて組み立てられた足場に上り、「われら人民は首都ワシントンをひざまずかせる。政権はわれらのものだ」と書かれた旗を掲げた。

 バイデン氏はこの事態を受けて、「われわれの民主主義がかつてない攻撃にさらされている」と述べ、トランプ大統領に対し、国民に向けてテレビ演説をして事態を収拾するよう求めていた。「連邦議会議事堂に突入し、窓ガラスを割り、オフィスと米上院の議場を占拠し、適法に選出された議員の安全を脅かす? これは抗議デモではない、反乱だ」

 バル・デミングズ(Val Demings)議員はツイッター(Twitter)に、「選挙結果をひっくり返そうと、暴徒が連邦議会議事堂に突入した。クーデターが進行中」と投稿した。

 セス・モールトン(Seth Moulton)議員は、「これは無秩序だ。クーデター未遂だ。法律を守らない議員らのせいで米国でこんなことが起きている」と述べた。

 他の議員らも今回の突入をクーデター未遂と呼び、デモ隊をあおったとしてトランプ氏を非難した。マーク・ポカーン(Mark Pocan)議員は、「トランプ大統領は、国内テロをあおっている」と指摘した。(c)AFP