【1月7日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、連邦議会議事堂に突入した自身の支持者らに対し、「家に帰る」よう呼び掛けた。同時に、民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)氏が勝利した昨年11月3日の大統領選は「盗まれた」ものだったとの扇動的な主張を繰り返した。一方、バイデン氏はこの突入を「反乱」と呼んだ。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に投稿した1分間の動画メッセージで、「あなた方の痛みは分かる。(中略)われわれから選挙が盗まれたのだ」と言明。「だが、皆さんは家に帰らなければいけない。平和が必要だ。法と秩序が必要だ」と訴えるとともに、議会に突入した人々に対し「われわれは皆さんを愛している」とも呼び掛けた。

 トランプ氏はこれに先立つ集会で、大統領選で不正があったとの誤った主張を展開。トランプ氏の支持者らはその後、バイデン氏勝利を認定する上下両院合同会議が開かれていた議会に突入し、審議を中断させた。

 バイデン氏はこの事態を受けて、「われわれの民主主義がかつてない攻撃にさらされている」と述べ、トランプ大統領に対し、国民に向けてテレビ演説をして事態を収拾するよう求めていた。「連邦議会議事堂に突入し、窓ガラスを割り、オフィスと米上院の議場を占拠し、適法に選出された議員の安全を脅かす? これは抗議デモではない、反乱だ」 (c)AFP