【12月28日 AFP】国際通信社ロイター通信(Reuters)は28日、エチオピア在住の同社カメラマンが先週、自宅で警察に逮捕され、訴追されていないにもかかわらず勾留が続いていると明らかにした。

 ロイターの発表によると、クメラ・ゲメチュ(Kumerra Gemechu)氏(40)は24日、家族の目の前で逮捕理由も告げられないまま、武装した連邦警察官10人に手錠をかけられ連行された。

 同社は家族の話として、「25日に弁護人不在で短い法廷審問が開かれ、裁判官は警察に捜査する時間を与えるためとして、クメラ氏の勾留を14日間延長した」と伝えた。

 同社のスティーブン・アドラー(Stephen Adler)編集長は、拘束の根拠になる情報は把握していないと述べ、クメラ氏の公正かつ公平な報道を称賛した。

 アドラー氏は28日、「ジャーナリストはどこにいようと、嫌がらせや危害を被る恐れなく、公益のためニュースを伝えることが許されてしかるべきだ」とツイッター(Twitter)で訴えた。

 家族の話では、クメラ氏の携帯電話やコンピューター、その他の電子機器などの私物が逮捕時に押収されたという。

 昨年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者であるエチオピアのアビー・アハメド(Abiy Ahmed)首相は先月4日、反体制派のティグレ(Tigray)州政府与党に対する軍事行動を命令。クメラ氏は、同州で続く紛争取材に当たっていた。しかしロイターは、同氏の逮捕が取材に関係しているかどうかは確認できていないとしている。

 同社によると、エチオピアでは今月16日にも、同社のカメラマンの一人が連邦警察から暴行を受けたという。(c)AFP