【12月24日 AFP】フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の愛犬ネモ(Nemo)が動画に出演し、捨てられたペットの里親になるよう呼び掛けた。

 黒いラブラドルレトリバーとブリュッセルグリフォンの雑種で元救助犬のネモは、2017年にマクロン氏夫妻に引き取られた。

 フェイスブック(Facebook)に投稿された動画の中で、ネモはしっぽを振りながら字幕で、フランスでは毎年1万匹の動物が捨てられていると伝え、「だから、クリスマスには捨てられたペットを引き取って。ただし分別をわきまえてね」と呼び掛けた。

 動画はまた、動物虐待問題への取り組みとして、仏議会が来年1月にペットの里親に関する法案を議論することも伝えた。議会では動物保護施設の改善を目的に約2000万ユーロ(約25億円)を投じることも検討されている。

 ネモは「虐待はより厳しく罰せられる」とのメッセージを送り、「なぜなら、ペットは家族の一員で、あなたに頼っているから」と訴えた。

 ネモという名前は、マクロン氏のお気に入りの小説の一つとされるジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)著の「海底二万里(Twenty Thousand Leagues Under the Sea)」に登場する、潜水艦「ノーチラス号(Nautilus)」のネモ船長(Captain Nemo)に由来する。ネモは外国の要人が訪仏した際、マクロン氏と共に出迎えている。(c)AFP