【12月21日 AFP】英政府は20日、英国内で新型コロナウイルスの変異種が見つかり複数の国が英国からの旅行者の入国を禁止したほか、英国の物流にとって死活的に重要なフランスが貨物の大半を止めたことを受け、政府の緊急事態対処会議(COBR)を21日に開くと発表した。

 英首相官邸の報道官は、「首相は、現在の状況、特に英国発着の貨物の確実な流れについて協議するため明日COBR会議の議長を務める」と述べた。

 マット・ハンコック(Matt Hancock)保健・社会福祉相はスカイニューズ(Sky News)に対し、「われわれは極めて迅速かつ断固として対応している」と述べ、「ステイホーム」命令やクリスマスの家族の集まりの禁止、生活必需品以外のものを売る店の営業停止を擁護。さらに「残念ながら変異種は抑え込めていなかった。われわれはこれを抑え込まなければならない」と述べた。

■ドーバー港、フェリーターミナル閉鎖

 英国のドーバー(Dover)港は20日、新型コロナウイルス変異種が英国で広がり、フランスが英国からの貨物受け入れを中止したことを受けて、追って通知があるまでフェリーターミナルを閉じると発表した。

 ドーバー港は、同伴者を伴って英国から出る貨物と旅客の両方を止めるとして、これらの貨客がドーバー港に来ることがないよう要請した。(c)AFP