【12月21日 AFP】(図解追加)感染力の高い新型コロナウイルスの変異種が「制御不能」となったと英国が警戒を呼び掛けたことを受け、欧州各国は20日、英国からの航空便の到着を禁止すると発表した。世界保健機関(WHO)は欧州全土でのより強力なウイルス封じ込め対策を求めている。

 WHOは欧州の加盟国に対し、英国で広がっている新型ウイルスの変異種に対する措置を強化するよう要求。ドイツ、フランス、アイルランド、イタリア、オーストリア、ルーマニア、オランダ、ベルギーなどの欧州各国は旅客機の往来を停止する方針を明らかにした。ドイツ政府関係者は、制限措置が欧州連合(EU)全加盟国の27か国に適用される可能性があるとし、英国と各国を結ぶ海路と道路・鉄道の陸路に関して共同の対応策をEU加盟国が協議していると明らかにした。

 一方、変異種に対する懸念が高まる中、ドイツのイェンス・シュパーン(Jens Spahn)保健相は20日、既存のコロナウイルスワクチンが変異種にも有効であるとEUの専門家が考えていると明らかにした。シュパーン氏は公共放送ZDFで、「欧州当局の専門家との協議」に言及し、「われわれにあるこれまですべての知識によれば」、変異種は「ワクチンに影響をもたらさず」、ワクチンの効果は依然として「同様に有効だ」と述べた。

 ドイツ、イタリア政府は20日、翌21日午前0時(日本時間同日午前8時)から、航空便の英国への出発と英国からの到着を一時停止すると発表した。オランダは20日午前6時(日本時間同日午後2時)以降、英国からの航空便の到着を禁止。ベルギーは21日午前0時(日本時間同日午前8時)から、英国からの航空便と列車の到着を禁止すると発表している。フランス・パリの仏大統領府によると、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相に加え、EUのウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)欧州委員長、シャルル・ミシェル(Charles Michel)EU大統領は20日、この問題に関して電話で協議した。

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は新型ウイルス変異種の感染力の高さから、クリスマス前後の期間、イングランドの大部分でロックダウン(都市封鎖)を導入せざるを得なかったと述べている。(c)AFP/AFP Bureaus