【12月18日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)は17日、世界王者ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が来季もドライバーを務めることを事実上認めた。

 同日夜にツイッター(Twitter)を更新したメルセデスは、「発表」というハッシュタグに、ペンや「もうすぐ」と書かれた絵文字を添え、残留を望むハミルトンのコメントを投稿した。

 最多記録に並ぶ通算7度の総合優勝のうち6度を2013年にマクラーレン(McLaren)から加入したメルセデスで達成しているハミルトンは、引用文の中で「来年もここにいるつもりだし、来年もここにいたい。われわれにはチーム一丸となって一緒にやるべきこと、達成すべきことがもっとあると思っている。競技面はもちろん、それ以外の部分では特にそうだ」と述べた。

 ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏に並ぶ7度目の年間優勝を果たしたハミルトンは、すでに通算勝利数やポールポジション、表彰台の獲得数でも史上最多となっている。

 前週末に行われた今季の最終第17戦アブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2020)を3位で終えた後、ハミルトンは去就についてクリスマスまでに決めたいと話していた。(c)AFP