【12月15日 AFP】オランダのマルク・ルッテ(Mark Rutte)首相は14日、クリスマスの時期に合わせて、新型コロナウイルス対策として5週間のロックダウン(都市封鎖)を行うと発表した。学校や非必需品を扱う店舗が閉鎖され、同国ではこれまでで最も厳しい措置となる。

 ルッテ氏がテレビ演説で、感染者の急増を抑えるためには行動する必要があると訴える中、首相府付近には抗議のために人が集まり、口笛を吹いたり、叫んだりした。

 ルッテ氏は「オランダは5週間にわたり閉鎖する」と発表した上で、騒々しい抗議デモの参加者に言及し、「後ろにいる人々が思うような、ただのインフルエンザではない」と述べた。

 同国では今月15日から来年1月19日まで、必需品を販売するスーパー、食料品店、薬局などを除くすべての店舗が閉鎖され、学校は16日から閉鎖される。

 市民は家にいるように勧告され、1日当たりの来客は最大2人まで許可されるが、クリスマス当日には3人まで許可される。

 また博物館や美術館、動物園、映画館、ジムも閉鎖しなければならないが、大麻を提供する「コーヒーショップ」やレストランはテークアウト販売のために開店できる。(c)AFP