【12月3日 AFP】フランス・パリの老舗レストラン「ル・グラン・ベフール(Le Grand Vefour)」のスターシェフ、ギィ・マルタン(Guy Martin)氏が、実業家の女性に性的暴行を働いた疑いで警察の予備捜査の対象となっている。パリ検察当局が2日、仏紙リベラシオン(Liberation)の報道内容を認めた。

 実業家のフロランス・シャトレ・サンシェズ(Florence Chatelet Sanchez)氏は、仏レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で星を獲得したこともあるマルタン氏から、2015年2月に「レイプと性的暴行」の被害を受けたとして告訴した。

 サンシェズ氏の弁護士と検察当局によると、同氏は先月27日に警察署に告訴状を提出。4時間にわたる事情聴取の後、警察は同日付で捜査を開始した。

 サンシェズ氏は、パリ中心部にあるル・グラン・ベフールでマルタン氏と商談中に被害に遭ったと訴えている。今になって被害届を提出したことについて弁護士は、長い間被害に遭った事実から目をそらしてきたが、セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の盛り上がりに背中を押され、行動を起こす勇気が出たと説明している。

 AFPの取材に対し、マルタン氏は疑惑を否定し、争う姿勢を示した。(c)AFP