【12月2日 AFP】新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の今季年間王者、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が、今週末の第16戦サキールGP(Sakhir Grand Prix 2020)を欠場することに「打ちひしがれている」と話した。

 すでに史上最多タイとなる7回目の総合優勝を決め、前週末の第15戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2020)でも優勝しているハミルトンだが、同国での2戦目となるサキールGPは出場できない。

 ハミルトンは「今週末のレースに出られないことに打ちひしがれている」と話した。

「6月にシーズンが始まって以来、チームも自分もあらゆる予防策を講じ、どの滞在場所でも規制に従って、感染防止に努めてきた」「この1週間の検査は3回とも陰性だったが、けさ起きると軽い症状があったので、検査を求めたところ残念ながら結果は陽性だった」「その後はすぐに10日間の隔離に入っている」

 今回の陽性により、ハミルトンが13日に決勝が行われるシーズン最終戦のアブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2020)に出場できるかは微妙となった。F1関係者は12月7日にはバーレーンを出発しなければならず、会場のヤス島(Yas Island)はその後で実質的なロックダウン(都市封鎖)状態に入る。

 サキールGPを走る代わりのドライバーもまだ決まっていない。チームにはストフェル・バンドーン(Stoffel Vandoorne)とエステバン・グティエレス(Esteban Gutierrez)の2人の控えドライバーがおり、2017年と2018年シーズンにマクラーレン(McLaren)からF1に参戦したバンドーンは、フォーミュラE(Formula E)のシーズン前テストのため現在はスペインにいるが、チーム広報によればハミルトンの陽性が分かる前の時点から、この後バーレーンへ来る予定になっているという。(c)AFP