【11月19日 AFP】米国で18日、新型コロナウイルスによる死者が25万人を超えた。ニューヨーク市は感染の再拡大を受け、19日から学校を閉鎖すると発表した。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の死者は25万426人で、国別で最多となっており、2位を大きく引き離している。直近24時間の新規感染者は15万7950人超だった。

 全米で感染が拡大する中、各州や市町村は外出制限、飲食店の屋内席の利用禁止、集会の人数制限といった規制の強化に乗り出している。

 ニューヨークのビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長は、市内の新型コロナ陽性率が7日間平均で3%を記録したため、19日から公立校1800校の授業を再びリモート形式にすると発表。「われわれは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の第2波を撃退しなければならない」と述べた。

 陽性率3%は9月の学校再開に当たり、ニューヨーク市と教職員組合が合意していた基準値。同市は全米の主要都市で唯一、この秋学期にオンライン学習と組み合わせた対面授業を実施していた。

 同市の学区は全米最大で、児童・生徒110万人を抱える。学校閉鎖の発表を受け、保護者は子どもの預け先の確保に追われている。(c)AFP