【11月6日 AFP】デンマークで、ミンク農場に関連した新型コロナウイルス変異種のヒトへの感染が確認されたことを受け、同国のメッテ・フレデリクセン(Mette Frederiksen)首相は5日、同国北西部の住民28万人余りを対象に、移動制限などの特別措置を発表した。

 フレデリクセン氏は記者会見で、「感染拡大を阻止するため、今夜以降、北部ユトランド(Jutland)7つの地域の市民に対し、できる限り地域内にとどまるよう求める」と表明。国民にこの地域への移動も控えるよう求め、飲食店も閉鎖されると述べた。地域内の公共交通機関は停止され、この地域発着のバスと電車の運行も停止される。フレデリクセン氏は地域の「実質的な閉鎖」に「世界の目が私たちに向けられている」とも話した。

 ミンクの毛皮輸出量世界一の同国では、突然変異を起こした新型コロナウイルスがミンク農場の一部で検出され、ヒトが新型コロナウイルス変異種に感染したことも確認された。これを懸念し同国は4日、農場1080か所で飼育されている国内すべてのミンク1500万~1700万匹を殺処分すると発表していた。

 新型コロナウイルス変異種はこれまで12人から検出され、うち11人が今回の制限措置対象地域の住民、残り1人が別の地域の住民だった。(c)AFP