【11月1日 AFP】イタリア・セリエAのラツィオ(SS Lazio)が31日、新型コロナウイルスの検査で複数の陽性が出たことから、チーム全体が隔離に入ると発表した。

 ラツィオは10月28日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)のクラブ・ブルージュ(Club Brugge)戦で、昨季リーグ得点王のチロ・インモービレ(Ciro Immobile)とルイス・アルベルト(Luis Alberto)、マヌエル・ラッツァーリ(Manuel Lazzari)、ルーカス・ペッツィーニ・レイヴァ(Lucas Pezzini Leiva)、ジャバン・アンデルソン(Djavan Anderson)を欠く布陣で戦っていた。

 そしてこの日、クラブは追加の検査を前日に行った結果、「チームの何人かのメンバーが検査で陽性となった」ことを発表した。具体名は明らかにしていない。

 ラツィオはチームから選手を外す一方で、今週の検査については「疑わしい」ものだと話していたが、一転して陽性者が出たことをはっきり認めた。

「チーム全体に対して本日の検査を繰り返し、明日(11日1日)のトリノ(Torino FC)戦で起用できるメンバーを見極める」「陽性となった者は自宅で待機し、チームはメディカルスタッフの監督の下で隔離に入る」

 ラツィオは前節終了時点でリーグ12位で、トリノ戦の後は11月4日に予定されているチャンピオンズリーグのFCゼニト(FC Zenit)戦に向け、ロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg)へ遠征する。(c)AFP