【10月13日 AFP】20F1第11戦アイフェルGP(Eifel Grand Prix 2020)を制し、ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏が持つ通算91勝の歴代最多記録に並んだメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)は、白髪になるまで記録を追い続けたいと語り、ライバルたちに明確な警告を発した。

 通算6度の年間優勝を誇り、今季もドライバーズランキングで首位を独走しているハミルトンは、11日に決勝が行われたアイフェルGPでシューマッハ氏の最多勝記録に追いつき、同氏に並ぶ7度目の総合優勝に近づいた。

 ハミルトンがニュルブルクリンク(Nurburgring)で勝利するのは、メルセデスへの移籍後では今回が初。同チーム勢がこのサーキットでのレースを制したのは1954年のファン・マヌエル・ファンジオ(Juan-Manuel Fangio)氏以来となる。

 ハミルトンは「もちろんゴールを設定することはできる。チャージし続け、何が可能なのか見ていくつもり」とコメントした。「香りや醸し出される全体的な空気、雰囲気を含め、私はこのスポーツを愛しているし、手放すのは難しいだろう」

「私は今、他の選手よりも年齢が上だが、心の中では彼らと同じくらい若いと感じている。白髪を探し始めるようになればそれも変わるだろうが、今のところは問題ない」

 フェラーリ(Ferrari)勢が席巻していた時代にシューマッハ氏の勝利を見て育ってきたハミルトンは、アルガルベ・インターナショナル・サーキット(Algarve International Circuit)で初開催となる今月末の第12戦ポルトガルGP(Portuguese Grand Prix 2020)で勝利すれば、F1における最多勝記録を更新する。

 ハミルトンは「彼の記録に並ぶなんて予想もできなかったし、今こんな状況に立てているとは夢にも思わなかった。今は恐縮している」と続けた。

「ミハエルは今もこれからもF1界のレジェンド」 (c)AFP