【10月10日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、新型コロナウイルス感染の発覚後で初となる公開イベントを、ホワイトハウス(White House)で開く。米高官が9日、明らかにした。またトランプ氏の選挙陣営は、フロリダ州で週明けの12日に感染後初の選挙集会を開催すると発表した。

 匿名で取材に応じた高官は、トランプ氏がホワイトハウスの南庭(South Lawn)で開く集会で「法と秩序」をテーマに演説を行う予定だとした米メディアの報道を確認。トランプ氏は周囲の人々と距離を取り、バルコニーから参加するという。

 一方のトランプ陣営は9日、トランプ氏が12日にフロリダ州サンフォード(Sanford)で支持者を集める選挙集会を開くと発表。ただ、大統領や参加者の安全を確保するための措置には言及しなかった。

 今月1日に新型コロナウイルス感染が判明したトランプ氏については、現在どこまで全快に近づいているのかについての疑念が高まっている。

■バイデン氏は批判

 一方、民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領は今週、激戦州で遊説し、8日にアリゾナ州、9日にネバダ州を訪れた。2016年の大統領選ではトランプ氏が両州で勝利したが、両州の現在の世論調査ではバイデン氏がややリードしている。

 バイデン氏は、ネバダ州ラスベガス(Las Vegas)で行ったドライブイン形式の選挙集会でトランプ氏を批判。

「(新型コロナウイルス検査で陽性という)診断を受けてから無責任で自分勝手な行動を取り、私たちの政府を危うくしたことは許し難い」「彼は自分自身や周りの人を守るために必要な予防策を講じなかった。(中略)この国を守るのに、そんな人物をどうして信用できるだろう」と訴えた。(c)AFP