【10月4日 AFP】(更新)新型コロナウイルスに感染して入院したドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は3日夜、「ずいぶん良くなった」「すぐに戻る」と語る動画をツイッター(Twitter)に投稿した。

 米首都ワシントン近郊のウォルター・リード米軍医療センター(Walter Reed National Military Medical Center)に入院しているトランプ氏は、「私はここに来た時、体調はあまり良くなかった」「今はずいぶん良くなった。私たちは、私が全面的に戻れるように努力している」と語り、「近いうちに戻れると思う。選挙運動を仕上げるのを楽しみにしている」と述べた。

 ウォルター・リード米軍医療センターの医療スイートルームで撮影されたとみられる動画の中でトランプ氏は、「私に選択の余地はなかった。ホワイトハウス(White House)の中にとどまっていたくはなかったからだ。私は前面に出なければならなかった。私は完全に安全な上の階に閉じこもっていることはできない」と述べ、米国の指導者として新型コロナウイルスに感染するリスクを冒さざるを得なかったと話した。

 トランプ氏は「気分は良くなり始めた」と語り、体調回復に向けて今後数日間が「真の試金石」になるだろうという見方を示した。(c)AFP