【10月2日 AFP】中国の建国記念日にあたる国慶節(National Day)の1日、香港で違法な集会に参加したとして民主派80人超が逮捕された。香港の林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官は式典で、混乱が続いていた香港に安定が戻ったとして、導入された国家安全維持法を称賛した。

【関連記事】「逮捕まで自分の残り時間を常に考える」 香港の民主活動家、黄之鋒氏

 香港では、新型コロナウイルスの抑制策に加え中国政府が6月に厳格な国家安全維持法を施行したため、今年に入ってからの抗議デモは事実上禁止されてきた。それでも一部の市民はデモに参加。警官らは、抗議集会が国家安全維持法に違反するとの警告を掲げて、市民の取り締まりを強化し、警察によると逮捕者は80人を超えた。大半の容疑は「違法な集会」への参加という。

 林鄭行政長官と中国本土の政権高官らは1日朝、安全柵に囲まれた会場での式典に出席した。中国と香港の旗をたなびかせたヘリコプター数機が港湾地区の上空を飛行し警察が取り囲む中、林鄭氏は演説で、「わが国の国家安全は香港で保護されており、われわれの市民は法に従い再び自らの権利と自由を行使することができる」と表明した。(c)AFP/Yan ZHAO, Jerome TAYLOR