【9月20日 AFP】ベラルーシの首都ミンスクで19日、大統領選の結果に抗議する女性たちの大規模なデモ行進が行われ、抗議活動の顔になっているニーナ・バギンスカヤ(Nina Baginskaya)さん(73)ら数百人が治安部隊に拘束された。

 デモ行進には約2000人の女性が参加。先月の大統領選の勝利が論議を呼んだアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領の退陣を求め、女性だけで行われている一連の抗議活動の最新の動きだった。AFPの記者は、手をつないで立っていた女性たちを警察が妨害し、警察のワゴン車に押し込み始めた場面を目撃した。

 バギンスカヤさんは抗議活動の屈指の有名人で、勇気ある行動で知られ、たびたび「ニーナ!ニーナ!」という声援で迎えられている。警察は旗や花を没収してバギンスカヤさんをワゴン車に押し込んだものの、それからしばらくして警察署の外で釈放した。

 人権団体「ビアスナ人権センター(Viasna Human Rights Centre)」は、拘束された328人の名前をネット上で公表。一方、警察はAFPに対し、拘束者数は20日に発表すると述べた。(c)AFP/Tatiana Kalinovskaya