【9月3日 AFP】スウェーデンで、新型コロナウイルス感染への懸念から両親に4か月間閉じ込められていた子ども3人が保護された。子どもたちの代理人が2日、明らかにした。

 代理人はAFPに対し、10~17歳の子どもたちとその家族は、3月から7月初めまでの間、「アパートから出ることを禁止されていた」と述べた。

 裁判所によると、子どもたちは互いに会うことも許されず、それぞれ個室に閉じ込められて食事も室内で取っていたという。

 また、自宅の扉は誰も外出できないように「くぎを打ち付けて」閉じられていた。

 地元ラジオ局によると、この両親は本人の意思に反して子どもを閉じ込めてはいないと主張しており、裁判所が出した保護命令への不服申し立てを予定している。

 多くの欧州諸国とは異なり、スウェーデンでは厳格なロックダウン(都市封鎖)が実施されず、学校も16歳未満を対象に開かれていた。

 同国の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による死者数は100万人あたり575人で、死亡率は世界的にも高い水準にある。

 代理人によると、この両親は「外国から来ており」、スウェーデン語を流ちょうに話すことができない。2人は「ここでのニュースをそれほど理解できなかった」ため、ずっと厳格な制限措置が講じられていた「母国から発信されるニュースフィードをインターネットでフォローしていた」という。(c)AFP