【9月3日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は2日、オランダ1部・エールディビジのアヤックス(Ajax)からMFドニー・ファン・デ・ベーク(Donny van de Beek)を獲得したと発表した。

 ユナイテッドにとって今夏の補強第1号となったファン・デ・ベークの移籍金は3900万ユーロ(約49億円)と報じられており、最大で4400万ユーロ(約55億円)まで上がる可能性がある。契約期間は5年で、1年の延長オプションがついている。

 現在23歳のファン・デ・ベークは、アヤックス時代に175試合に出場して41得点をマーク。2018-19シーズンには、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)で準決勝に進出したチームにおいて重要な役割を担った。

 アヤックスで頭角を現し、オランダ代表でも自身の地位を確立しているファン・デ・ベークは「これほど偉大な歴史を持つクラブへの加入がどれだけ信じられないことであるか、到底説明できない」とコメントした。

「アヤックスにいるすべての人に感謝したい。僕はあそこで育ったから、クラブとの特別な絆はこれからも続くだろう。今ではキャリアの次の段階に進み、最高のレベルでプレーする準備ができている。マンチェスター・ユナイテッド以上に高い基準はない」

「チームの展望について監督の話を聞いたが、このクラブが向かっている方向性は非常に楽しみなもので、その一端を担うのが待ちきれない」

 ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、「ドニーはこのチームでプレーするために必要なあらゆる技術的な要素だけでなく、マンチェスター・ユナイテッドで成功するために求められる性格も備えている」と話した。

「彼のスペースを見つけ、自分の動きを調整し、試合の流れを読む能力は、チームの中盤のクオリティーを確実に補完するだろう。彼の加入により、中盤の選手層はかなり厚くなる」 (c)AFP