【8月23日 AFP】ヘンリー王子(Prince Harry)と共に英王室を離脱したメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は20日、英王室の慣例を破り、11月の米大統領選での「変革」を呼びかけた。

 メーガン妃はこの日、選挙への参加を促す非営利の超党派団体「When We All Vote」がオンラインで開催した、有権者登録を呼びかけるイベントに参加。同団体はミシェル・オバマ(Michelle Obama)前米大統領夫人や俳優のトム・ハンクス(Tom Hanks)氏らが共同議長を務めている。

 メーガン妃はイベントの中で、「今年何が懸かっているのかを誰もが承知しています。私は分かっていますし、皆さんも全員分かっているはずです」と述べ、「私たち全員が必要とし、起こるに値する変革に向けて、皆さんは結集し活気づいています」とコメント。「先人に敬意を表するために、そして後世の人々を守るために私たちは投票します。なぜなら、これが地域社会のすべてであり、具体的に言えば、今回の選挙のすべてであるからです」と語った。

 メーガン妃は、11月3日の大統領選で民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領と対決するドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領には言及しなかった。

 ヘンリー王子夫妻は今年英王室の公務から退き、米カリフォルニア州に移住した。2人は同州で「意義のある重要なこと」に取り組みたいと表明しており、幅広い活動に従事する非営利組織「アーチウェル(Archewell)」の設立を計画している。(c)AFP