【8月21日 AFP】民泊仲介サイト「エアビーアンドビー(Airbnb)」は20日、新型コロナウイルスの流行によって公衆衛生上の懸念が高まっているとして、同社の賃貸物件でのパーティーを全世界で禁止すると発表した。また、大型物件の人数は最大16人に制限するという。

 同社は公式ウェブサイトで、パーティーやイベントの禁止は「さらなる通知があるまで無期限に有効」で、利用者が「違反した場合、法的措置を取る可能性もある」としている。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)以降、エアビーアンドビーは検索項目からイベント歓迎を削除し、利用者に対しソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)の観点から、地元の集まりに関する規則を守るよう求めていた。

 だが、地元当局がバーやクラブの取り締まりを強化したことから、一部のイベントなどがエアビーアンドビーの賃貸物件に移っているという。

「こうした行為は非常に無責任だと考える」「当社はこの種の事業は望んでおらず、このような活動に関与したり、それを許したりするような人は当社のプラットフォームの一員ではない」と述べている。

 同社は最近になり予約が「回復」し始めているとし、観光業が広く低迷する中、短距離旅行を促進する取り組みを発表していた。(c)AFP