【8月10日 AFP】米国の新型コロナウイルスの感染者数が500万人を超えた中、米サウスダコタ州の小さな町スタージス(Sturgis)で先週末から世界最大規模といわれるバイク愛好家のイベントが行われている。

 10日間の日程で行われるこのイベントには毎年数十万人のバイク愛好家が訪れ、酒を酌み交わしたりパーティーに参加したりと交流の場になっている。しかし今年は、地元住民の間で新型コロナウイルスの感染が拡散する懸念が広がっている。

 サウスダコタ州政府の保健当局によれば、今のところ開催地スタージスが位置するミード(Meade)郡では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による死者は1人しか出ていない。しかしイベントにはこの病気のパンデミック(世界的な大流行)に苦しむ遠くの他州からの訪問客もいる。

 サウスダコタ州は、これまでロックダウン(都市封鎖)やマスク着用の指示が出されなかった米国で数少ない州の一つ。スタージスのイベントでは参加者へのマスク着用が推奨されているが、義務ではないため、マスクを着けている人はほぼいない。

 町の主要道路はバイクで埋め尽くされ、バーはイベント参加者で混雑している。ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)が実行されているところはほとんど見当たらない。80回目となる今年のイベントに訪れた人はすでに、スタージスの居住者人口(約6000人)を大きく上回っている。

 スタージスにとってこのイベントの経済効果は非常に大きく、9日は業者らがこの機会を最大限に生かそうとしていた。

 地元住民の一部から懸念が上がる一方で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の熱烈な支持者であるクリスティ・ノーム(Kristi Noem)知事(共和党)は、「偉大なわが州が提供するものを訪問客が見てくれるのを私たちは楽しみにしている」とツイッター(Twitter)に投稿し、訪問者を温かく迎えた。(c)AFP