【8月10日 AFP】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の新型コロナウイルスの感染者数が9日、500万人を超えた。死者数は16万2000人を上回り、いずれも世界最多となっている。

【関連記事】手作りマスクで感染予防はできるのか? 専門家の見解

 9日朝時点の集計で米国の感染者数は累計500万603人、死者数は16万2441人に上った。

 複数の世論調査によると、米国の有権者の大部分がドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領のコロナ危機への対応に不満を感じており、11月の大統領選でトランプ氏が負ける可能性もある。

 大統領選の民主党候補指名を確実にしたジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領は、米国のコロナ感染者数が500万人を超えたことについてツイッター(Twitter)に、「これはとても信じられず、胸が張り裂けるような数字だ。数が増えるたびに、その数は変わってしまった人生、不安に襲われる家族、窮地に立つコミュニティーを表している。ここまで悪くなるべきではなかった」と書き込んだ。

 対応に当たっていることをアピールしようと、トランプ氏は8日、コロナ流行で打撃を受けた国民への経済支援を延長する大統領令に署名。議会では新たな経済刺激策をめぐり与野党が対立し、合意に至っていなかった。(c)AFP